「伝統と革新」「老舗と新店」を巡る弾丸“食”ツアー 後編

前編あんぱんの元祖クリームパンの元祖を巡るという食いしん坊な内容でした。

が、後編も食いしん坊は変わりません(笑)

卵・乳製品アレルギーの方でも安心なお菓子、Khanam

IMG_0362

Khanam(以下、カナム)は西荻窪にある焼き菓子を中心としたテイクアウト専門で販売しているショップです。

植物性の材料のみで作られているお菓子は、鶏卵アレルギーの娘でも安心して食べられるので、とてもありがたい存在です。

もともとは知人から贈り物として知ったのがきっかけで、安心・安全な商品のみならず、可愛らしい女の子のイラストをはじめとした素敵な世界観も相まってファンになってしまいました!

「カナム」とは、タイ語で「焼き菓子」という意味の「khanom(カノム)」と、ヒンドゥー語で「食事・ご飯」という意味がある「khana(カナ)」を合わせた造語です。毎日の食事のように身体にやらしいお菓子を作る店、という想いが込められています。 – 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55

なんと本を2冊も出版されており、そこにはお菓子づくりのきっかけや苦心したポイントなども書かれていました。

植物性の油なのでカリッとした食感が心地よく、洗双糖(さとうきびから精製)のやさしい甘さが後を引きます。

お近くの方は一度お試しください。

姉妹店カフェtrim(トリム)も行ってみました

IMG_0363

2014年7月にオープンした姉妹店カフェ trim(以下、トリム)は、モダンながら落ち着きある内装で、こちらもやはり卵と乳製品を使わず身体にやさしいドリンク&フードを楽しめます。

個人的にとても気に入ったのは穀物コーヒー!ノンカフェインなのに、お茶のような香ばしさとコーヒーのような深みのあるいいとこ取りな飲み物です。

作り方を聞きそびれてしまったのですが(笑)おそらく、複数種類の穀物を炒ってから挽いて、それをドリップしているのだと思います。

後味もスッキリでいくらでも飲めそうです。いきなり1番のお気に入りになりました!

また来年も

弾丸ツアーである必要はないのですが(笑)

とても素敵なところばかりで、今度は古川家みんなで訪れたいなーと思いながら西荻窪を後にしました。

お近くにお住いの方がうらやましい限りです!

Write a comment

CAPTCHA