ひろさきりんご収穫祭に出店しました!

弘前市りんご公園9/19・20の2日間「ひろさきりんご収穫祭」が開催されました。

体験やステージで盛りだくさんのイベントなのですが、9/21〜23もイベント・出店がありまして、そちらにRasikuと一緒に出店。さくら野 誕生祭と期間がかぶっていることもあり、1day Kafeメンバーとスケジュール調整しながら、21・22の2日間で出店しました。

天気に恵まれ順調な滑り出し

古川家とRasikuでパチリ!

古川家とRasikuでパチリ!

9月後半とはいえ、まだまだ暑い日はありますし、満足感もありつつ手軽で食べやすいラインナップにしてみました。

  • ポテサラ付き!生姜焼きサンドイッチ
  • 野菜たっぷり&ピリ辛!!エスニック涼麺
  • タコさんウインナー入り♩レトロナポリタン
  • ハチミツたっぷり!特製しそジュース
  • 甘〜い&冷たい!とうもろこし茶

どれも好評いただいて、2日間とも完売!1番人気のナポリタンは大人から子供までみんな大好き。タコさんウインナーは古川家的にはずせません(笑)

スイートチリでベトナムのフォーのようなエスニック涼麺は女性に人気で、見た目のかわいさと裏腹にボリュームもある生姜焼きサンドイッチは男性に。

商品別にポップを用意したのが良かったのか、たくさんの方が足をとめてくださいました!

Rasikuのオリジナルブレンド・ワークショップ

今回、シードル工房 kimoriにてオリジナルブレンド・ワークショップをRasikuで開催していました。

当日飛び入り歓迎で実施したところ、やはりコーヒーの香りが良いのか、ふらっとkimoriさんに立ち寄った方々が「今から参加していいですか?」と次々に人が増えました。

人が並ぶとまた気になる人がいらっしゃるもの。ワークショップ中は本当にいい香りが立ち込めるので、皆さん口々に「あ〜、いい香り〜」と喜んでおられました。

ワークショップの内容はというと、Rasikuさんがチョイスしたブレンド向きの豆(挽いた状態)から、参加者が好きな組み合わせと分量でオリジナルブレンドを作り、その場で試飲するというもの。

しかも1杯分のお土産もつくので、とてもお得な内容です。お友達と参加された方々は、お互いに交換して飲み比べてみたり。

ちょっと味見させてもらったのですが、同じ豆を使っているのに分量が違うとそれぞれ全然違う味わいになるんですね!

コーヒーって奥が深いな〜と感じる楽しい企画でした。

4種類から3つを選んでブレンド

4種類から3つを選んでブレンド

香りが人を呼び

香りが人を呼び

人が人を呼び(笑)

人が人を呼び(笑)

ブースでも販売と大忙し!

ブースでも販売と大忙し!

りんごの季節はイベント盛りだくさん!

怒涛のようなイベントラッシュだったのですが、青森は夏からりんご収穫の時期にかけて、これでもかとばかりにイベントが盛りだくさん。

これから来る長い冬の前に、すべて発散しようという意気込みを感じます(笑)

古川家も出店してみて感じましたが、本当に色々なタイプのイベントがあって、全部を把握するのはとても難しいし、全部は行けません!

でも裏を返せば、いくらでも楽しめる機会があるということですね。またこういった機会がありましたら、顔を出してみようかなと思っています。

ご来店くださった皆様、ありがとうございました!