「知ってる?世界のサンドイッチ」記念すべき第10回を開催しました!

昨年ついに念願かなって、ぴよの通う小学校で開催できた!と喜んでいたら、今年も開催のお声がけをいただきました!しかも記念すべき10回目!ありがとうございます。

好評だったと嬉しい感想をいただいてましたし、記念すべき回に少しでもグレードアップできたらと仕込みをしました。

テーマは日本のサンドイッチ

サンドイッチという名前はどうやって付いたの?サンドイッチはどこから、どこまで?いつもの内容とクイズに加えて、今回は日本のサンドイッチについても話しました。

日本でサンドイッチが広まったのはもう120年前!どんな形で始まったのか、どういう広まり方をしたのかという内容です。

ここでもクイズが登場です。最初のクイズで学習した人は、ダディのいじわるをくぐりぬけて正解できます(笑)

好き嫌いはあって当然?

味覚の話といっても、まだまだ判明していないことがたくさんある分野だということが調べれば調べるほど分かってきます。

自分が知っていた知識もいつの間にか、実はもう違うということを知りました(笑)

参考として、2018年の子どもが嫌いな野菜ランキング1位ゴーヤ、2位セロリ、3位は春菊だそうです。

こちらが紹介した野菜はピーマンとセロリでした。嫌われている野菜には、いずれも共通ポイントがあります。ただ、嫌いでも悪くないし、不思議なことでもないんだよという話をしました。

味覚は掘り下げるほどにおもしろいですね。人間は良くも悪くも慣れる生き物なのだと改めて思いました。

食べ物に罪はないですからね(笑)

テーブルを埋め尽くすパン!

むしろ大人に好評!?野菜のおかずたち

今回パンに合わせる具材として用意したのは以下です。

  • 照り焼きチキン
  • 玉ねぎと大豆のトマトカレー煮
  • ポテトサラダ
  • トマトだれ
  • コールスロー
  • 切り干し大根の冷やし中華風

子どもにはやはりというか、照り焼きチキン、玉ねぎと大豆のトマトカレー煮、ポテトサラダが人気でした!そして、大人達からレシピが知りたい!と1番聞かれたのは切り干し大根の冷やし中華風でした。切り干し大根って、ワンパターンになりがちですけど、サラダ感覚で食べてもおいしいんですよね。

実は、トマトだれ、コールスロー、切り干し大根の冷やし中華風は味付けのベースが同じなんです。塩、砂糖、酢。食材が変われば、似た味付けでもまったく別の料理になりますね!

さすがマミィ。

それだけど、変化としては物足りないと言うことで、トマトだれはオリーブオイル、コールスローはレモン果汁、切り干し大根の冷やし中華風はごま油を少し加えてアクセントにしています。

香りを変えると、印象が大きく変わります。ご家族への食事でレパートリーにお困りの方はぜひお試しください。

それにしても、さすがマミィ。

照り焼きチキン
玉ねぎと大豆のトマトカレー煮
ポテトサラダ
コールスロー
トマトだれ
切り干し大根の冷やし中華風

登場!おやつBOX

古川家はこれまでに別のBOXを提供しています。おつまみBOX、世界のおかずBOX。そして今回は「おやつBOX」!

ついに禁断の甘いものを・・・せっかく10回目ですし、デコレーションできるお菓子とフルーツをセットにして用意してみました。

最初から出しておくと甘いものへ真っ先に向かってしまうので、今回は時間差での登場としました(笑)

ピタにたっぷりの生クリームを入れたり、ウェハースでお城みたいにくみ上げたり、おかずとはまた違った自由な発想は見てるだけで楽しいですね!

目にもうれしいトッピング
センスが問われるウェハース(笑)
これもセンスが問われるマシュマロ

10回目を終えて

ついに10回目かー・・・と、ひたろうと思ったのですが、次回のご相談が早速きております(笑)

恒例行事のように地域に根付けばと思って活動してきたかいもあって、少しずつ輪が広がっていることを実感しています。

自分たちをアップデートしながら、気づきを企画に反映させてと繰り返すことがさらに輪を広げることになるのでしょうね。

まだまだ試したいことがあって、企画段階では何度か出ているんだけど実現にいたっていないアイディアもありますし、別の企画で試したことを導入してみたいと思っている部分も。

いつも参加者からアンケート回答と感想をいただいているのですが、楽しかった!また参加したい!という声が多くていつも嬉しく思っています。

機会あれば、またぜひご参加ください!楽しんでもらえるよう、古川家もレベルアップを目指します。

今回も多数のご参加ありがとうございました!古川家もとても楽しかったです!

友達と同級生に囲まれて、ご満悦

今回登場したパン

イギリス

  • マフィン

フランス

  • バタール
  • バゲット
  • パリジャン
  • パン・ド・カンパーニュ

メキシコ

  • トルティーヤ

イタリア

  • フォカッチャ

ドイツ

  • ミッシュブロート

エジプト

  • ピタ

アメリカ

  • ホットドッグバン
  • ハンバーガーバン

イスラエル

  • ベーグル

日本

  • 食パン
  • ラウンド

今回お世話になったパン屋さん

Write a comment

CAPTCHA