PIYO BENTO プレイバック Part 42 180〜184 を公開しました

「おつまみ感&野菜たっぷり!旬の食材でヘルシーお弁当」

PIYO BENTO プレイバック は、お弁当作りのヒントがぎっしり詰まったラジオ番組。日々のご飯作りとお弁当作りのアイデアを紹介していきます。
ここでは夫婦のトークをAIが書き起こし・要約したものに多少の調整を加えて公開しています。

#180 お弁当のおかずで楽しむおつまみ感

古川家のお弁当のおかずには、おつまみ感が感じられます。180番目のお弁当では、味噌おにぎりやささみのマスタードマヨ和え、きゅうりの大葉入り梅たたき、小松菜のナムル、ひじきの炒め煮、ネギぬたなどが登場。特にひじきの炒め煮では、大豆や油揚げ、こんにゃくなどの具材がバランス良く入っていることから、完全食のようなおかずになっています。デザートには台湾パインが登場し、フィリピンのパインとの違いや輸入の背景についても語られています。

#味噌おにぎり #ささみのマスタードマヨ和え #きゅうりの大葉入り梅たたき #小松菜のナムル #ひじきの炒め煮 #ネギヌタス #台湾パイン

#181 五穀パンとフライパン蒸し鳥のヘルシーお弁当

このお弁当は、五穀パンを使った野菜サンドイッチとフライパン蒸し鳥をメインにしています。五穀パンは美味しく、食感が良くて香ばしいので、そのままでも楽しめますが、今回は紫キャベツのマリネとアボカドが入った野菜サンドイッチにしました。

フライパン蒸し鳥は非常にシンプルなレシピで、さまざまなアレンジが可能です。その他にも、カリフラワーとブロッコリーのドレッシングがけや蒸しサツマイモなど、栄養満点の野菜たちが盛りだくさん。ゴマドレッシングは卵を使っていないものを選び、酸味が効いた食べやすいものです。根菜とも相性が良さそうです。

五穀パン #野菜サンドイッチ #フライパン蒸し鳥 #ヘルシーお弁当 #紫キャベツマリネ #アボカド #カリフラワー #ブロッコリー #ゴマドレッシング #蒸しサツマイモ

#182 和風アレンジで楽しむ旬の食材

春の食材を使った料理やアレンジを楽しんだお弁当です。まずはアスパラのかつお和えについて、洋風料理が多いアスパラも和風の味付けで美味しくいただけます。また、カリフラワーとプチトマトの塩オリーブオイル和えは、前日に和えておくとより美味しくなります。

デザートとしてキウイやオレンジが登場。春におすすめの食材やアレンジで、彩り豊かな食卓を楽しむアイデアが盛りだくさんです。

#フライパン蒸し鶏 #ごまだれ和え #アスパラのかつお和え #カリフラワーとプチトマトの塩オリーブオイル和え #もやしと大葉のサシスセソ #オレンジ #キウイ #ゼスプリゴールド #和風アレンジ #旬の食材 #春の食材

#183 初夏に向け彩り豊かに

暖かくなる春から夏にかけての彩り豊かなお料理。ざる中華にはゴマ油を絡めて、めんつゆでシンプルに味わいます。定番のちくわのいそべ焼きはおすすめで、旬の小松菜はかつお和えでいただきます。ぴよの好物、蒸しブロッコリーの味噌マヨ和え。味噌マヨは味噌の風味が際立ち、どんな野菜も美味しくなります。蒸しさつまいもは、ボリュームが物足りない際に食事の満足感を上げるアイテム。デザートにはカルピスゼリーにキウイを乗せ、酸味と甘みが楽しめます。寒い日もある中で、緑が増える春から夏への移り変わりを感じさせる料理を楽しみましょう。

#春から夏 #彩り豊かな料理 #ざる中華 #ちくわのいそべ焼き #小松菜のかつお和え #蒸しブロッコリーの味噌マヨ和え #蒸しサツマイモ #カルピスゼリーとキウイ #旬の食材

#184 和洋中が集結!

このお弁当では、和洋中のバリエーション豊かなメニューが揃っています。焼きなすや豚肩ロースの味噌漬け、ちくわと野菜の中華和え、小松菜の鰹ナムルなどが登場。味噌や醤油、酸味など、さまざまな味わいが楽しめる料理が盛りだくさんです。

デザートとしてメープル豆乳プリンが登場。週末のお料理のバリエーションと工夫についても話しています。料理に使われた材料や調理法、食材の工夫についても触れているので、参考になるかも。

#和洋中 #家庭料理 #焼きなす #豚肩ロースの味噌漬け #ちくわと野菜の中華和え #小松菜の鰹ナムル #メープル豆乳プリン #バリエーション #週末のお料理

Write a comment

CAPTCHA