PIYO BENTO プレイバック Part 57 244〜247を公開しました

愛しの味噌おにぎり

PIYO BENTO プレイバック は、お弁当作りのヒントがぎっしり詰まったラジオ番組。日々のご飯作りとお弁当作りのアイデアを紹介していきます。
ここでは夫婦のトークをAIが書き起こし・要約したものに多少の調整を加えて公開しています。

#244 月曜の愛され弁当

今日は月曜日の定番弁当についてお話ししましょう。玄米ご飯のごま塩おにぎりに、焼き鮭とたっぷりの野菜。この焼き鮭はトースターで焼いてありますよ。セロリと人参のキンピラ、カブときゅうりの浅漬けにはちょっとしたニンニクがポイント。食材の色合いも考えています。さて、蒸しパプリカとアスパラは甘みが引き立って、和の味付けもバッチリ。特にアスパラとパプリカの色味が素晴らしいです。さつまいもは蒸しています。食事の途中で食べられるから便利ですね。最後にデザートはちっちゃい梨、こちらはこれから美味しくなる季節ですよ。

#月曜定番弁当 #焼き鮭 #玄米ご飯 #季節の野菜 #蒸しパプリカ #アスパラ #蒸しさつまいも #キンピラ #浅漬け #健康ランチ #幸せな食卓

#245 五感で旬を楽しむランチ

パンドカンパニューの五穀食パンで作るサンドイッチはフライパン蒸し鳥とアボカドが主役。アボカドはレモン汁でコーティングして、鮮やかな色をキープしています。サイドには人参マリネ、そして特別な嶽きみとさつまいもを蒸して添えました。嶽きみは地元のブランドで、糖度が高くとても甘いのです。デザートはネクタリンとキウイ。全ては簡単に作れて、お店よりも手軽に楽しめるんですよ。おすすめですので、ぜひ一度お試しください。

#五穀食パン #サンドイッチ #フライパン蒸し鳥 #アボカド #人参マリネ #嶽きみ #さつまいも #ネクタリン #キウイ

#246 夏らしい食材が満載

夏の献立として、そうめんやちくわのいそべ焼き、トマトの塩オリーブオイル和えなどが出てきました。そうめんは久しぶりの登場。ちくわはいそべ焼きとしてアレンジ。トマトはシンプルながら塩とオリーブオイルで引き立てられています。また、キュウリとナスの昆布醤油漬けや小松菜と人参のカツオナムルも登場。便利なヒントとして、ミョウガや薬味を冷凍保存する方法も話題に。デザートには特別な「黄金桃」が登場し、その独特な風味についても触れられました。

#夏の献立 #そうめん #ちくわのいそべ焼き #トマトの塩オリーブオイル和え #キュウリとナスの昆布醤油漬け #小松菜と人参のカツオナムル #冷凍薬味 #黄金桃

#247 愛しの味噌おにぎり

豚とピーマンの甘辛炒めには天麺醤と豆板醤が使われ、ごぼうと人参のごまマヨ和えやトマトと玉ねぎの大葉入りマリネも登場しています。特に「味噌おにぎり」には思い入れがあるようで、その存在が特別なものとなっています。食事には、350gの1日必要な野菜量もしっかりと取り入れていることが語られ、夫婦の健康に対する意識の高さが伺えます。夏の食材、特にトマトは季節感を大切にして楽しんでいるようです。

#食卓 #味噌おにぎり #夫婦の会話 #健康意識 #季節の食材 #トマト #リンゴかっこ #天麺醤 #豆板醤 #350g野菜

Write a comment

CAPTCHA