PIYO BENTO プレイバック Part 58 248〜252を公開しました

250食記念!和牛の肉じゃが

PIYO BENTO プレイバック は、お弁当作りのヒントがぎっしり詰まったラジオ番組。日々のご飯作りとお弁当作りのアイデアを紹介していきます。
ここでは夫婦のトークをAIが書き起こし・要約したものに多少の調整を加えて公開しています。

#248 お魚と季節の野菜をメインに

週の始まりに、よくお魚を使ったお弁当を作ります。今回の主役はサバです。サバは焼いて、キャベツとえのきは白だし蒸しに。白だしの香りが心地いいですね。セロリと人参のきんぴら、もやしとピーマンのナムルもシンプルながら美味しいです。特に、もやしとピーマンのナムルはごま油と塩コショウ、ごまで調味しています。季節の野菜を使うと、一層美味しくなります。さらに、大根の大葉入り梅漬けとミニトマトの塩オリーブオイル和えも。これに加えて、香り高いネクタリンもフルーツとして加えました。お肉は使っていませんが、野菜もお魚も果物もバランスよく取れています。

#お弁当レシピ #焼きサバ #季節の野菜 #白だし蒸し #月曜日 #お魚メイン #ヘルシーレシピ #野菜たっぷり #ネクタリン #バランスの良い食事

#249 たくあんタルタルと夏終わりの果物たち

今日はパンドカンパニューさんの五穀食パンでサンドイッチを作りました。特に注目なのは、たくあんタルタルソース。たくあん、玉ねぎ、塩、マヨネーズを混ぜたこのソースは和洋問わず何にでも合います。ハードなバゲットにも、鶏のソテーにも、魚にもピッタリですよ。和の食文化、特に漬物が少しずつ減っているのが寂しいですね。次に試すのはきゅうりの生姜漬け。季節の変わり目で、夏のフルーツは少なくなってきましたが、これからはリンゴやブドウが楽しみです。

#パンドカンパニュー #五穀食パン #たくあんタルタル #季節の食べ物 #サンドイッチ #和洋折衷 #漬物文化 #夏から秋へ

#250 250食記念!和牛の肉じゃが

今回は250食記念ということで、特別なお弁当を用意しました。ピーナッツ型のお弁当箱には、甘くない赤飯おにぎりや和牛を使った豪華な肉じゃがが登場。特に肉じゃがには、最初に肉で出汁を取り、一度取り出して後で戻すという手法を使っています。今回はちょっと特別なヒジキと、蒸しパプリカのかつお和え、キュウリの塩昆布漬けなど、バラエティ豊かなメニューを楽しんでいます。デザートは冷凍ブルーベリーを使ったカルピスゼリーで、家庭での料理がいかに多彩で楽しいものであるかを再確認。

#50回記念 #お弁当 #家庭料理 #赤飯 #みちのく黒牛 #肉じゃがのコツ #蒸しパプリカ #キュウリの塩昆布漬け #カルピスゼリー #冷凍ブルーベリー

#251 和洋折衷の風味と食文化

今日のお弁当は和洋折衷の美味しさが盛りだくさんです。蒸し鶏と玉ねぎ、トマトのマリネは、砂糖・塩・酢で味付け。一方、紫キャベツの白だし蒸しは、和風のだしで独特の風味を出しています。食感も楽しいですよ。例えば、大根の生姜醤油漬けは生姜の量が特徴ですが、これが良いアクセントになっています。最後は桃で、爽やかな締めくくり。このお弁当は、手作りの温もりと、ちょっとした意外性が絶妙に組み合わさっています。

#お弁当の楽しみ #和洋折衷 #蒸し鶏マリネ #紫キャベツの白だし蒸し #大根の生姜醤油漬け #爽やかな桃 #食文化 #手作りの温もり

#252 カラフルなのに家庭的な料理

まず、竹炭パンを使った人参マリネとアボカドのサンドイッチから。これをトーストして、オレンジ色の人参マリネ、アボカドと合わせています。次に、ちくわのカレー風味焼き。ちくわとカレー粉の組み合わせが意外と合って、すごくおいしい。そして、ピーマンのジャコ炒めと、紫キャベツのコールスローサラダもあります。どれもカラフルで美味しく、でも家庭的。とても楽しい料理の時間でした。締めくくりは、メープル豆乳プリンで、色合いも柔らかくなりました。

#竹炭パン #人参マリネ #アボカド #ちくわのカレー風味焼き #ピーマンのジャコ炒め #紫キャベツ #コールスローサラダ #メープル豆乳プリン #カラフル料理 #家庭的 #ギャップ

Write a comment

CAPTCHA