PIYO BENTO プレイバック Part 59 253〜257を公開しました

夏の名残と秋の始まり

PIYO BENTO プレイバック は、お弁当作りのヒントがぎっしり詰まったラジオ番組。日々のご飯作りとお弁当作りのアイデアを紹介していきます。
ここでは夫婦のトークをAIが書き起こし・要約したものに多少の調整を加えて公開しています。

#253 月曜日のリセット弁当

月曜日は「リセット弁当」が定番ですね。内容は野菜と魚、そして海苔おにぎり。おかずのラインナップは毎回違うので、バラエティも楽しめます。今週は金芽ロウカット玄米ご飯の海苔塩おにぎりや大根の梅しそ漬け、トマトの塩昆布和え、焼き茄子のお浸し、そして蒸しかぼちゃなどが入っていました。特に蒸しかぼちゃは健康面でも優れていて、スープにしても美味しいですよ。デザートには葉とらずのサンつがるというリンゴが付いてきました。非常に甘く、特別な風味がありました。この弁当は栄養価も高く、毎週のリセットにぴったりですね。

#リセット弁当 #月曜日 #健康食 #バラエティ #海苔おにぎり #蒸しかぼちゃ #葉とらずのサンつがる #栄養バランス #デザートも楽しめる

#254 愛しの味噌おにぎりと夏の家庭料理

愛しの「味噌おにぎり」と「豚とピーマンのピリ辛炒め」が登場。味噌おにぎりは、もう毎回食べたくなるほど美味しい一品です。一方、豚とピーマンのピリ辛炒めでは、豆板醤が多く出てしまったものの、それがまた新たな美味しさを引き出しました。特に、ピーマンは火が通る直前に加えることで、その独特の辛味を最大限に活かすことができました。この辛味が、豆板醤だけでなく、シシトウのような風味も加わり、一層美味しさを引き立てました。

#味噌おにぎり #豚とピーマンのピリ辛炒め #豆板醤 #夫婦の食卓 #小松菜ともやしのナムル #料理のコツと失敗

#255 じゃこネギチャーハン&カラフル野菜おかず

今日の主役は「じゃこネギチャーハン」です。炒めたじゃことネギ、そして赤い完熟ピーマンを使いました。調理にはオリーブオイルを使っています。旨味を出すために刻んだしめじも加えて、塩と胡椒で味を調えました。その他の料理には、「豚しゃぶのドレッシング和え」「紫キャベツのマリネ」「ごぼうと人参のごまマヨ和え」など、季節感あふれるものが並んでいます。デザートには、種なしの「多摩ユタカ」というぶどうを楽しんで、その風味と甘さに感動しました。

#夫婦の食卓 #じゃこネギチャーハン #完熟ピーマン #旨味 #季節のお料理 #たまゆたか #家庭料理 #愛と料理

#256 マリネサンドとネクタリン

最近、我が家では2色のマリネサンドイッチがブームです。特に、野菜オンリーのマリネがとってもおいしいんですよ。さらに、フライパンで蒸し鳥も加えていますが、これはボリュームがあるので外に出しました。サイドメニューには蒸しレンコンの味噌マヨ和えや、蒸しさつまいもなどが登場します。特に、鶏胸肉とさつまいもの組み合わせは何度も出てきますが、バランスが取れていると思います。

そして、デザートにはこの時期にぴったりのネクタリン。歯ごたえがあり、香りが独特で、大変美味です。8月後半から出回るようなので、是非試してみてください。この美味しい季節の食材を楽しんで、家庭の食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

#マリネサンドイッチ #フライパン蒸し鳥 #蒸しレンコン #蒸しさつまいも #ネクタリン #季節の食材 #家庭料理 #食文化

#257 夏の名残と秋の始まり

夏も終わりに近づき、メニューも少しずつ変わってきました。爽やかな「フライパン蒸しどり」と「きゅうりのドレッシング和え」、そして「焼きなすのすし酢マリネ」など、暑さに負けない爽快な料理を取り入れました。焼酎や日本酒も興味深いですが、今回は未成年も食べるお弁当なので控えました。贈り物としてもらった「幸水」なしも非常においしかったです。この食材を贈る文化、食べ物に対する独自の視点を持つ日本人が素晴らしいと感じています。また、地方の食文化や調理方法にも興味を持ち、食卓をさらに豊かにしていきたいと思っています。

#夫婦キッチン #季節の料理 #お弁当作り #日本の食文化 #贈り物 #幸水なし #焼酎 #日本酒 #地方食材 #食べ物に対する愛情

Write a comment

CAPTCHA