PIYO BENTO プレイバック Part 69 293〜297を公開しました

おうちごはんの小さな革命

PIYO BENTO プレイバック は、お弁当作りのヒントがぎっしり詰まったラジオ番組。日々のご飯作りとお弁当作りのアイデアを紹介していきます。
ここでは夫婦のトークをAIが書き起こし・要約したものに多少の調整を加えて公開しています。

https://youtu.be/Y045q-jbwHo

#293 味わい深いヘルシーレシピ

すぐに作れて便利な「玄米ご飯のごま塩おにぎり」や、卵なしでも美味しい「ちくわの磯部焼き」、さっぱりとした「もやしと小ネギの酢味噌和え」など、バリエーション豊かなメニューです。緑黄色野菜を使った「二色ピーマンのかつお和え」は、たまたま駅で手に入れた新鮮な完熟ピーマンがポイント。そして、締めくくりは彩り鮮やかな「キウイとリンゴ」です。我が家はPFCバランスを意識し、タンパク質と食物繊維をしっかり摂るようにしています。手作りで愛情たっぷり、いいバランスの料理を心がけています。

#健康レシピ #ヘルシーおにぎり #磯部焼き #酢味噌和え #きんぴら #照り焼き風味 #完熟ピーマン #季節の果物 #PFCバランス #家庭料理

#294 青森の恵みと家庭の味

金芽ロウカット玄米で作った味噌おにぎり、サメの塩麹パウダー漬けオリーブオイル焼き、もやしと小松菜のナムル、切り昆布と人参の生姜煮にゆでオクラのかつお和え、そして自家製の赤かぶ漬け。特に、今回は地元青森県民として、いっちゃん林檎農園の完熟リンゴの素晴らしさを語っています。自然に完熟を迎えたリンゴは、その鮮やかな水分と独特の風味で市場品とは一線を画す本物の味わいを提供します。私たちの愛する地元の味を、これからも大切にしていきたいと思います。

#金芽ロウカット玄米 #味噌おにぎり #塩麹パウダー #サメ料理 #青森リンゴ #いっちゃん林檎農園 #完熟果物 #地元愛 #家庭料理 #食の安全 #地産地消 #農家さんへの敬意

#295 秋の訪れを感じる料理

焼き鮭をメインに、バランスの良いPFCで、特に背身がお気に入りです。最近は養殖のお魚が増え、脂の多い腹身が主流ですが、私たち夫婦は春の脂の少ない魚を待ち侘びています。サイドメニューは、小松菜のかつお和え、きゅうりの生姜漬けや蒸しものなど、秋らしい彩り豊かな料理で、見た目と味わい両方にこだわったお弁当でした。

#秋のお弁当 #焼き鮭 #背身派 #旬の魚 #養殖と天然 #季節の味覚 #きゅうり生姜漬け #見た目も大事 #ビジュアル重視 #家族のレシピ

#296 おうちごはんの小さな革命

テストの日はキャベツたっぷりのカツサンド。でも実は、ただのカツサンドじゃありません。ちょっとしたことですが、生のキャベツではなく塩揉みしたキャベツを使うことで、味わい深く食べやすくなるんですよ。他にも、栄養満点のセロリのスイートチリマヨ和えや蒸し野菜をお弁当に詰めています。美味しいけど健康にも良い、そんな工夫を凝らしたお弁当となっています。さらに、私たちは新品種のリンゴ「明秋」に夢中。甘酸っぱいバランスと美しい色味で食卓を彩ります。

#カツサンド #塩揉みキャベツ #ヘルシーお弁当 #セロリスイートチリマヨ #蒸し野菜 #食物繊維 #明秋リンゴ #家庭料理 #食卓の革命

#297 古川家おすすめヘルシーメニュー

今回はアボカドと人参マリネのサンドイッチ。アボカドの栄養価の高さと人参マリネによるさっぱり感のバランスが絶妙です。また、塩麹パウダー漬けの鶏むね肉の蒸し焼きもおすすめ。シンプルながら素材の旨味を引き立たせる工夫が光ります。さらに、ゆでチンゲン菜のごま和えや大根のゆかり漬けといったさっぱりとしたおかずもお見逃しなく。デザートにはカルピスゼリーでリフレッシュ。健康を意識しながらも幅広い味わいが楽しめる食事を目指しています。

#夫婦レシピ #健康食 #アボカド人参マリネ #サンドイッチ #塩麹鶏むね肉 #ごま和え #ゆかり漬け #カルピスゼリー #メイラード反応 #美味しさと健康

Write a comment

CAPTCHA