豆人&古川家コラボ企画「Caffein Bar」第1回を開催しました!

青森県弘前市で、コーヒー豆とともにステキな陶器を販売している「うつわ コーヒー豆や 豆人(まめと)」さん。

古川家もコーヒー豆を買いによく行くのですが、仲良くさせてもらっている内に「コラボで何かやりたいね!」などと盛り上がってきまして、ついに企画を実現させることができました!

その名も「Caffein Bar(カフェイン・バー)」。豆人さんから様々なコーヒーを提供いただいて、古川家でコーヒーのお供を考案しつつ、よりコーヒーの世界を深く楽しもうという企画です。

2014年10月1日(コーヒーの日)に、その第1回目が開催されました。今回のテーマは「コーヒーとチーズのマリアージュ」!

きっかけは、豆人での会話から

豆人さんでは、お店に行くといつも試飲として「本日のコーヒーと名物カフェチョコのセット」が出てきます。試飲と言いながら、カフェさながらでとっても嬉しい気分に。また和の陶器でいただくコーヒーとは良いものでして。

本題に戻りますね(笑)ある会話の中で「お客さんから、コーヒーとチーズって合うんだよ!って教えてもらったんですよー」という話をきいて、「えー!?」と驚きつつも気になってしまい、試してみると確かに合う!

これはもっと楽しんでみたいね、ということで一緒に集まって「コーヒーで色々と試してみようの会」を内輪で開催しまして、これはかなり良い!と盛り上がり、イベントとして企画した次第です。

楽しむなら、場所も空気も変えたい

さながら、バーで色々なカクテルを試しているような感覚もあったので、「Caffein Bar(カフェイン・バー)」と名付けて企画を進めました。

せっかくなので、会場をバーにしちゃおう!と勢いでツテをたどって相談したところ、「Garcom de Bar(ガルソン・ジ・バール)」という、弘前市では人気のお店からOKをいただき、空間も含めて理想的な形になりました。

IMG 6753

IMG 6751

IMG 6754

IMG 6761

コーヒー通はもちろん、ワイン通にも好評

IMG 6745

今回、豆人さんから3種類のコーヒー、メインとして6種類のチーズ(日本3種・海外3種)、そして古川家から3種類のチーズを使ったコーヒーのお供を提供しました。

ラインナップは以下の通りです。

コーヒー

  • ブラジル
  • コロンビア
  • マンデリン

チーズ

  • ベームスター クラシック(オランダ)
  • グラナパダーノ(イタリア)
  • ミモレット(フランス)
  • プロセスチーズ(日本)
  • カマンベールチーズ(日本)
  • スモークチーズ(日本)

デザート

  • ゴルゴンゾーラチーズのクッキー
  • いっちゃん星りんご(いっちゃん林檎農園)クリームチーズ和え
  • 卵なし!ベイクドチーズケーキ〜採れたてブドウソース添え〜

IMG 6768

一体どんな反応が出るんだろう・・・と内心ドキドキしていたのですが、参加された方々はさすがでコーヒーもチーズも知識豊富という方が多く、「この組み合わせは良かった」「もっとクセのあるチーズでも大丈夫そう」と、もっと楽しめそうでした。

中には「普段そんなにコーヒー飲めないけど楽しかった」「こういうチーズの楽しみ方は初めて」という声もあり、幅広く楽しんでいただけたのがとても嬉しかったです。

IMG 6767

途中、ちょっとしたクイズでミニ知識も入れてもらいつつ、参加されたみなさんとお話ししながら、こちらも楽しんでおりました。会場全体で会話もはずみ、とても和やかでこのイベント企画して良かったー!と思えました。

IMG 6774

特別プレゼント その1 – pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ・サスィーノ)から「自家製モッツァレッラチーズ」

ダ・サスィーノといえば、地元弘前で全国的に知られたイタリアンのお店。そのシェフが手がけるピッツァ専門店 pizzeria DA SASINO(ピッツェリア ダ・サスィーノ)から、自家製モッツァレラチーズのプレゼント!

会場からも拍手!ということで、切り分けて早速みなさんでコーヒーに合わせていただきました。レモンの酸味がきいており、さっぱりとした口当たり。会場からは「ばっちり!」という声が。

特別プレゼント その2 – いっちゃん林檎農園から「いっちゃん星りんご」

青森県の板柳町(いたやなぎまち)にある、いっちゃん林檎農園から通常の倍の時間をかけ干して作るという「いっちゃん星りんご」のプレゼント!

縁あって、古川家で「いっちゃん星りんご」を使ったレシピ開発を、というお話をいただきました。先日は農園にお邪魔して商品開発・りんご生産にかける想いをうかがったのですが、とても気さくで、家族一致団結で取り組む姿を目の当たりにし、古川家もすっかりファンに。

IMG 6785

この「いっちゃん星りんご」、収穫時期が来ても枝からとらず、雪が降るぎりぎりまで密を蓄えてから収穫したりんごで作ったものだそうです。こだわりはブロック状のカット。

干しりんごは薄くスライスされている場合が多く、ブロック状にすることで乾燥時間は倍になりますが、かめばかむほど溢れ出る密の甘さは「格別」の一言。

今回はシンプルにクリームチーズで和えてみました。ただ、量を少なめにして、「いっちゃん星りんご」にクリームチーズの水分を移すイメージで調理。しばらく寝かせることで、じわりと出てきた蜜がクリームチーズと混ざり、とても上品な甘さに!

会場からは「何これ、おいしい!」「コーヒーと合わせると、ホワイトチョコみたい!」と驚きと喜びの声が。県外発送も可能なので、気になる方は一度お試しあれ。

第2回・・・やります!!!

盛況で終えることができて、ほっとしつつも次はもっと良くしたい!という気持ちがとても大きくなりました。終了後、豆人さんと反省会がてら感想を話し合ってるうちに次回の構想が固まってきました!

これはもう、やるしかないでしょ!ということで年内にもう1度、開催することにしました。詳細はまた募集開始時にお伝えすることになると思います。お楽しみに。

ご参加いただいた皆様、豆人さん、本当にありがとうございました!次回も楽しみです!

Write a comment

CAPTCHA