「知ってる?世界のサンドイッチ」第4回を開催しました!

今年もまた城東児童館にて「知ってる?世界のサンドイッチ」を開催いたしました。また同じように声をかけていただけるとは嬉しい限りです。この企画も通算4回目となりました。60名近い児童達と一緒の時間を過ごすことができまして、古川家にとっても、楽しい思い出がまた1つ増えました!

毎回、参加者が食べきれないほどのパンを準備して行くのですが、今回はなんと完食!すごい!今回ご協力いただいたパン屋さんでも、イベントの様子を伝えると大変喜んでくださっておりました。

去年、参加した人!

去年、参加した人!

みんなからアンケートで「また食べたい」「来年も来てね」など、嬉しい声をいただいて、古川家一同、今回も感動しております。

早く食べたい!そりゃそうだよね!

早く食べたい!そりゃそうだよね!

キッズカクテル

「うえ、まずい!」それもまた勉強(笑)

「うえ、まずい!」それもまた勉強(笑)

色々なジュースを混ぜて、オリジナルのノンアルコールカクテルを作ってもらう企画を取り入れてみました。普段そんな風に飲み物で遊んだら「いけないこと」と言われてしまうかもしれませんが、バーテンダーというお仕事もあるわけですし、自分だけのカクテル作りは楽しんでもらえるかも?と取り入れてみました。

児童たちも意図をわかってくれたようで、色々と試していました。全部混ぜたら大変ということも分かってもらえたようです(笑)

オリジナルプレート作り

準備はこんな感じ

準備はこんな感じ

おそ松さん!上手!

おそ松さん!上手!

せっかく自分だけのサンドイッチ、ドリンクを作るのですから、お皿やカップ、ランチョンシートもオリジナルにしてはどうかなと思って取り入れてみました。それぞれが思い思いのデザインにしてくれて、撮影して回ってみても「おー!」と感心する内容ばかり。

児童それぞれの個性が出ていて、見ていて大変興味深かったです。

再会できる日を心待ちに

こうやって恒例行事のようにお声がけいただけたことは、古川家としては本当に嬉しいばかりです。去年と変わる顔ぶれもあれば、同じ顔ぶれもあり。新しい児童も覚えている児童も、そして一緒にご参加くださった父母とも、食を通じて一緒の時間を過ごせる機会はできる限り続けられたらと思います。

今年もありがとうございました!またみなさんにお会いできる日を楽しみにしております。

色々なパンが勢揃い

色々なパンが勢揃い

今回のテーマは「色」!

今回のテーマは「色」!

今回登場したパン

イギリス

  • マフィン

フランス

  • バタール
  • バゲット
  • パリジャン
  • パン・ド・カンパーニュ
  • クーペ

メキシコ

  • トルティーヤ

イタリア

  • チャバタ
  • フォカッチャ

ドイツ

  • ミッシュブロート

イスラエル

  • ピタ

アメリカ

  • ハンバーガーバン
  • ホットドッグバン

ポーランド

  • ベーグル

日本

  • 食パン(ラウンド)

今回お世話になったパン屋さん

Write a comment

CAPTCHA