「知ってる?世界のサンドイッチ」第11回を開催しました

「知ってる?世界のサンドイッチ」第11回を開催しました!

千歳児童センターさんから、昨年に引き続いて今年もご依頼いただきました。今回は親子で募集してくださって多くの方が参加してくださいました!前回とても喜んでいただいてたので、こうやってリピートしてくださるのはとても嬉しい限りです。

大人も興味津々!?サンドイッチの歴史

サンドイッチという名前はどうやって付いたの?サンドイッチはどこから、どこまで?実はサンドイッチの歴史は現代にも繋がっていて・・・食育イベントで食事の前に座学があるというのは、早く食べたい!という気持ちを持たせるスパイスなのかもしれません(笑)

Google Earthでイギリスに行くこともできますし、Instagramで本場サンドイッチの写真を見られたりと今ならではの学び方ができるのは楽しいですね。

サンドイッチはいつでも手に入るありふれたものと大体は思っていると思います。改めて考えてみると意外に知らないことがあるのは当然として、とても自由な食べ方なんだということが伝わればと思っています。

味覚を知って食べ方も自由に

第10回から味覚の話を入れたのですが、まだまだ未知の分野です。色々な味の感じ方があると思いますが、好き嫌いがあるとはどういうことなのか?などについて話しました。

口に入れてみて初めてわかることもたくさんありますよね。当然、食べて安全なもの前提ですが。

サンドイッチはとても自由な食べ方なのですが、食べる側の考えかたも自由になるほどもっと楽しみが見えてきます。

食べ慣れたパンばかりでなく、食べたことのないパンに手を伸ばしてみたり、普段はとても試さないような組み合わせにしてみたり・・・

サンドイッチはパンで挟むもの!ではなく、チーズや野菜で挟んでみることを試していた子もいて嬉しかったです。そう、それ!って嬉しくなりました。

キュウリにマヨドレと生クリームという食べ方もあって「意外にいける」だそうです。どうしよう、試してみるべきなんでしょうけど自分で言ってるわりに勇気がいります(笑)

逆にそんな食べ方をするんだーと教えてもらうこともあって、必ず何かしらの発見があることも古川家の楽しみになっています。

まだまだ暑い!だからこその野菜おかず

30度超えとなかなかに暑い日でした。もちろん人気はお肉&果物なんですが、野菜を食べてみる機会でもあります。今回もパンに合わせる具材として野菜をたっぷり使いました。

  • 茹で鷄の照り焼きソース
  • 玉ねぎとチキンのマヨサラダ
  • 大豆の自家製トマトソース煮 カレー風味
  • 切り干し大根入りナムル
  • りんご入りキャベツのレモンサラダ

いつもより全体的に野菜を積極的に食べてくれていました。もちろん最初にデザートへ突進する子達もいましたけど(笑)

「これ何入ってるのー?」と男子が聞いてくるので、マミィが「りんごも入って、ちょっと甘いんだけど。今日みたいな暑い日にはぴったりのさっぱりサラダだよー」と伝えたら、さっと取ってくれました。

おうちに出てくるものと違うと、試してみようという気持ちが出るのかもしれませんね?アンケートに普段は野菜を食べないのに今日は食べてくれたという声もありました。

切り干し大根は大人に受け入れられてたみたいです。終了後、例によってマミィはレシピの質問攻めだったようです(笑)

毎回変わる食べ方の傾向

11回目となった今回、いつも新鮮な気持ちになる理由の一つは、参加者が手に取る傾向の変化だと思います。特に知らないパンに手を出すかどうか、パンの切り方を指定してみるか?などがポイントになります。

保護者の方が「いつも食べてないパンとってごらん」を声をかけてくれたり、トッピングをほめてたりとみていて嬉しく微笑ましいシーンがありました。

バゲットを大きくカットして切れ目を入れると1つで色々な種類の味を楽しめるのですが、それにチャレンジしたいと自分から言ってきてくれたり。

えー!そんなに食べられるのー!?という量で心配してしまう時もあったのですが、それはまさに無用の心配というやつで(笑)

終始、自分なりにチャレンジというか違う食べ方を試している様子が良かったです。

食事が入ることで、性別年齢を問わずに一緒の機会を共有できることができます。また親子で参加というのも良かったのだと思います。

もちろん子供達だけで楽しめるように考えてはあるのですが、一緒に参加する人、一緒に食事する人が変わると影響の仕方も変わってくるなと感じます。その違いもこちらにとっては大きな学びになっています。

また次の機会をいただけるようでしたら、ぜひお願いします!一緒にサンドイッチの世界を楽しめたらと思っています。ありがとうございました!

今回登場したパン

イギリス

  • マフィン

フランス

  • バタール
  • バゲット
  • パリジャン
  • パン・ド・カンパーニュ

メキシコ

  • トルティーヤ

イタリア

  • フォカッチャ

エジプト

  • ピタ

アメリカ

  • ホットドッグバン
  • ハンバーガーバン

イスラエル

  • ベーグル

日本

  • 食パン
  • ラウンド

今回お世話になったパン屋さん

Write a comment

CAPTCHA